11. きつ音が出にくい話し方1
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スタッタくん: 二つ目は、きつ音が出にくい話し方は、いろいろあって、どの方法が合うかは、吃音のあるお友達、一人一人違うんだ。
ハルトくん: 吃音のあるお友達、一人ひとり、合う方法が違うんだ。
スタッタくん: うん。だから、色々な、きつ音がでらくい話し方を試して、自分に合った話し方を見つけよう。また、きつ音が出にくい話し方は、この動画で紹介する以外にも、色々あるんだ。
スタッタくん: それじゃあ、吃音が出にくい話し方をいくつか紹介するよ。一つ目は、「『ゆっくり』話す」だよ。
メイちゃん: 「ゆっくり」ってどれぐらい?
スタッタくん: ゆっくりであればある程、話しやすくなるかもしれないけど、あまりゆっくり過ぎると、普段のお話で使いづらいから、いつもより「少し」ゆっくりぐらいがいいかな。また、途中でどんどん速くなったり、速くなったり遅くなったりすると、話しにくくなるから、できるだけ同じ速さをキープできるといいかな。
ハルトくん: どんな感じかな?
スタッタくん: 例えば、このビデオみたいな感じかな。
スタッタくん: 二つ目は、「『ゆったり』話す」だよ。
メイちゃん: 「ゆったり」? 「ゆっくり」とどう違うの?
スタッタくん: 「ゆっくり」は話す速さをゆっくりにするけど、「ゆったり」は、「。(まる)」や「、(てん)」で、少し休みながら話したり、他の人とおしゃべりしている時に、相手が話し終えたのを確認して、少し間を空けてから話し始めるんだ。
ハルトくん: どんな感じかな?
スタッタくん: 例えば、このビデオみたいな感じかな。
スタッタくん: 三つ目は、「話す場面で話し方を変える」だよ。
メイちゃん: どういう風に変えるの?
スタッタくん: うん。二人は、「声のものさし」って聞いたことある?
ハルトくん: うん。話す人や場所に合わせた声の大きさを示したものだよね。
スタッタくん: その通り。声のものさしでは、隣の席の人と話すとか班の話し合いでは小さな声、クラスや体育館での発表では大きな声っていうように、話す人や場所によって出す声の大きさを変えるよね。
メイちゃん: うん
スタッタくん: この声のものさしで、クラスや体育館の発表みたいに大きな声を出す時には、小さな声を出す時よりもゆっくり、ゆったり話すんだ。
ハルトくん: どうして?
スタッタくん: 理由は2つあるよ。一つは、大きな声を出す方が、むねやおなか、のど、口や喉に力が入って吃音が出やすくなるよね。
メイちゃん: うん。
スタッタくん: だから、それでも、吃音を出にくくするために、吃音が出にくい話し方の「ゆっくり」、「ゆったり」を使うんだ。
ハルトくん: なるほど。
スタッタくん: 二つは、発表の時は、ゆっくり、ゆったり話した方が、はっきり分かりやすくて、みんなに伝わりやすいからだよ。また、ゆっくり、ゆったり話した方が、堂々としてかっこいいしね。
メイちゃん: 確かに、早口より、ゆっくりな方が聞き取りやすいかも。
スタッタくん: 四つ目は、「そっと」話すだよ。
ハルトくん: 「そっと」?
スタッタくん: うん。声を出して話すときの体の仕組みの勉強の時に、のどの声帯ってところを振動させて、声を作っているって勉強したよね。
メイちゃん: うん。
スタッタくん: その時に、そっと声を出す柔らかい声と、ギューと力が入った硬い声の勉強をしたのを覚えている?
ハルトくん: うん。思い出した!
スタッタくん: 「そっと」話す、では、その時に勉強した、「そっと声を出す柔らかい声」を使うんだ。
メイちゃん: どんな感じかな?
スタッタくん: 例えば、このビデオみたいな感じかな。
スタッタくん: 五つ目は、「やわらかく」話すだよ。
ハルトくん: 「やわらかく」?
スタッタくん: うん。これも、声を出して話すときの体の仕組みの勉強でしたけど、口とはなには、くちびるとか舌とかがあって、これらを動かしていろいろなことばの音を作るんだよね。
メイちゃん: うん。
スタッタくん: そして、くちびるや舌に力が入ると、どうなるかな?
ハルトくん: くちびるや舌が固まって音がでない!
スタッタくん: その通り! だから、そうならないように、くちびるや舌にギューと力を入れないで、優しく、ていねいに動かすんだ。
メイちゃん: どんな感じかな?
スタッタくん: 例えば、このビデオみたいな感じかな。
スタッタくん: 六つ目は、「口の形に気をつけてるとはっきりと話せる」だよ。
ハルトくん: 口の形?
スタッタくん: うん。口を大きく開ける「あ」、口を横に引く「い」、口を丸くする「う」、口を四角くする「え」、口を縦に開ける「お」の5つの口の形に気をつけて話すと、一つひとつの音が、楽に、はっきり言えるようになるんだ。そうすると、お話をする時に、余計な力が入りにくくなり、吃音になりにくくなるんだ。
関連資料・教材
きつ音サポートノート [子ども版]
- 2-2. きつ音について
- 2-4. きつ音のある人を苦しめるこころの問題
- 2-5. きつ音で困っていること
- 2-8. きつ音が出やすい時・出にくい時
- 3-6. ことばの教室でしたいこと
- 4-1. ことばの教室の相談の記録
『学齢期吃音の指導・支援改訂第2版ーICFに基づいたアセスメントプログラム』で紹介している教材