吃音ポータルサイト 金沢大学人間社会研究域小林宏明のホームページ
ぼびーのつぶやき

「基礎からわかる言語障害児教育」が刊行されました

2017年09月02日




 2017年8月に、「基礎からわかる言語障害児教育」が刊行されました。

 
この本は、日本言語障害児教育研究会(日言研)の50周年を記念して刊行されました。日言研は、ことばの教室が誕生した黎明期に誕生した研究会で、毎年夏に開催される教育研究会を中心に、ことばの教室の先生方の研修の場を提供し続けています。私も、日言研の教育研究会で度々講師を担当させていただき、ことばの教室の先生方にお話させていただきました。50周年を記念した本著では、日言研で毎年講師を担当されている先生が、ことばの教室での言語障害のある子どもの教育を行う上で必要となる情報を執筆されています。ことばの教室がこれまで培ってきた言語障害のある子どもに対する教育について、単に障害や指導方法の知識だけではなく、言語障害のある子どもの捉え方や、教育という枠組で支援を行うことの意義など、50年間ことばの教室の先生と共に歩んできた日言研ならではの事項についても詳説されています。

 この本の中で、私は、「第6章 吃音児の支援」を担当しました。ことばの教室における吃音のある子どもの指導・支援についての提案をさせていただきました。

 もし、よろしければ、是非、手に取ってご覧いただければと思います。

******

日本言語障害児教育研究会編著(2017)基礎からわかる言語障害児教育. 学苑社

詳細な情報は学苑社のホームページをご覧下さい。
http://gakuensha.co.jp/cn27/pg528.html
 


活動報告 書籍